皆さんこんにちは。平山整骨院の平山です。
今日も貧血についてお話しします
・ まずは、食事の改善を
特に女性は月経による出血やダイエットによる栄養バランスの崩れなどから貧血を招きやすいと言われています。月経のある30代から40代の女性に推奨されている。鉄の摂取量は1日に10.5ミリグラムですが、実際の平均摂取量は6.4から6.7ミリグラム、鉄を含む食品赤血球の材料となるタンパク質を含む食品を意識的に取るようにしましょう。また貧血と診断された場合は、原因となる病気があるかを調べ、その病気の治療とともに鉄剤による治療が行われます。鉄剤を飲むと1ヵ月ほどでヘムブロブインチは戻り、症状は改善されますが、体全体の鉄不足を改善するには、3ヶ月から半年ほどの服用が必要です。体調が良くなったからと中止せず7時通りに服用しましょう。
鉄を含む食品
鉄分摂取量の基本は食事です。鉄には肉や魚介類に含まれるヘム鉄と野菜や海藻類、大豆製品に含まれるひヘム鉄があります。日ヘム鉄はヘム鉄に比べ吸収率は低いですが、ビタミンCと一緒に取ることで吸収されやすくなります
ヘム鉄
豚、鶏のレバー、牛赤身肉、イワシ、カツオ、しじみなど
非ヘム鉄
ほうれん草、小松菜、ひじき 卵黄、納豆、大豆など
☆吉川駅徒歩5分の平山接骨院
肩こり、腰痛、小林式背骨整体、膝痛、スポーツ外傷(ケガ)、マッサージ
姿勢矯正、猫背矯正、交通事故治療、フットケア等、様々な症状に対応いたします。
吉川市にお住まいの方はもちろんの事、越谷や三郷、松伏や草加付近にお住まいの方も当院へお任せください。
埼玉県吉川市高富2-2-16
平山接骨院ホームページ☜ここをクリック